乙女的ゲーム(刀剣乱舞、あんスタ、A3!など)にハマれなかったワケ。
こんにちは、高殿アカリ(@akari_takadono)です。
最近は、週一ペースでブログを更新できている気がしますね。
おそらく、色々なことを言いたくて堪らないのかもしれません。
春は嫌ですね。
お話し相手が欲しくなっちゃいますから。笑
ということで、今回は「所謂、乙女的ゲームというものに私が何故ハマれなかったのか」というお話をしたいなと思います。
ここでいう「乙女的ゲーム」というのは、乙女達がきゃははうふふと高まるゲームのことを指しています。
具体的ゲーム名をあげるなら、「刀剣乱舞」に始まり、「あんさんぶるスターズ」、「A3!」などですかね。
兎にも角にも、そういう乙女的ゲームはたくさん世の中に出ています。
その乙女的ゲームに私がなぜ、ハマれなかったのか。
そのことは非常に興味深かったです。
なぜなら、私という人間は「好き」やら「素敵」やら、「良い」という肯定的感情を強く持っている人間だからです。
そんな私が乙女的ゲームにハマれなかった理由として考えられることは、3つほどあります。
まず1つ目は、「キャラクターが多い」ということです。
そもそも、現実世界でさえ名前をたくさんは覚えられない私にとって、あのキャラクターの多さは到底追いきれないものでした。
またキャラクターが多いということは、その分「素敵だ」と思うキャラクターが多いということです。
詰まるところ、私はひとりや数人にさえ「推し」を絞り切れやしなかったのです。
この浮気者!笑
そういう点において、乙女的ゲームの最もたる「推し」という概念に馴染むことが出来ませんでした。
みんな違ってみんな(・∀・)イイ!!
(しかも、結構軽めの(・∀・)イイ!!ですからね...)
そんな風に生きてきました故、誠に残念ながら乙女的ゲームの波に乗ることが出来ませんでした。笑
2つ目の理由としては、「属性的キャラクターが多い」ということです。
属性的キャラクターというのは、型にはまったキャラクターを指しています。
こんなことを言えば、ファンの方々に怒られそうな気もしますが。
敢えて、言ってみます。笑
要するに、乙女的ゲームのキャラクターはみんな似たり寄ったりのように見えるのです。
属性に特化されたキャラクターたちは、それはもう固定的個性の中に押し込められた無個性たちなのです。
そのことがどうにも、どうにも、受け入れられなかったのだと思います。
このことは、3つ目の理由にも繋がります。
3つ目の理由は、「企業側の策略が透けて見える」ということです。
例えば、キャラクターで言うならば。
こういう属性のキャラクターがいればいいでしょ。
こういう見た目のキャラクターがいればいいでしょ。
そんな声が聞こえてきそうなのです。
もちろん、キャラデザやストーリーなどきちんと考えられているとは思うのですが。
なんというか、どこからともなく市場の匂いがしてくるのです。
悪い事だとは思いません。
実際に、市場は大成功を収めていますし、市場の匂いがするからと言って、全くもってクリエイティブな部分がないとは思っていませんから。
ただ。
そう、ただ、私がその市場の匂いに眉を潜めてしまう、というだけです。笑
これは価値観の問題だと思います。
全く公式が意図していないところに、私は作品やキャラクターの萌えというものを見出すタイプの人間なのです。
そこに、公式の狙いがあり、さらにそのことが見えてしまうと、どうにも私は戸惑うらしいのです。
まるでお膳立てされたお見合い結婚のように。
まるで仕組まれた犯罪のように。
なるべくしてなるところに、私は落ち着きたくないのです。
公式側の思惑に乗っかってやるものか!そんなひねくれた人間には、乙女的ゲームがどうにもハマれないものだったようです。笑
とは言え、今や絶大な勢力を示す、乙女的ゲームの数々。
どこまで行くやら、どこに向かっているやら。
大人しく蚊帳の外で見守っていこうと思います。
それではまた、どこかで。
※追記(2018/10/10)
「その3つのゲームは乙女ゲームではないのではないですか?」という質問をいくつかいただきました。
ご質問ありがとうございます。
追記にて回答させていただきます。
今回の記事で私が題材にしているのは乙女『的』ゲームのことであり、乙女ゲームではありません。
また、「乙女的ゲーム」という単語は私自身が勝手に作った造語であり、定義としましては「乙女達がきゃははうふふと高まるゲームのこと」というように本文でも述べています。
乙女ゲームだってきゃははうふふと乙女達が高まっているじゃないか、という意見もあるとは思いますが、私的には乙女ゲームと「乙女的ゲーム」は別物だと言う前提の元、話を進めています。
ご理解ください。
つまり、「乙女的ゲーム」という言葉は私が(勝手に)定義した単語ですので、例に挙げた3つのゲームが代表的なものになります。
最後に。
今回ここでは「乙女的ゲーム」にハマれなかった理由を述べているだけであり、乙女ゲームについては言及していません。
というのも、私自身が乙女ゲームにはずぶずぶとハマっていたことがあり、今も時たまハマることがあるからです。
故に、「乙女的ゲーム」=乙女ゲームではない、ということになります。
それではまた、どこかで。