高殿アカリのゆるゆるブログ

映画、漫画、小説など心に刺さったものについて、ゆるゆると書いていくブログ。ときに、ちょっとしたエッセイ風味も。

幾つになっても。


こんにちは、高殿アカリ(@akari_takadono)です。


今日は、ほっこりするエッセイをどうぞ。


************************



それは、とあるお店を出た直後の出来事でした。


1人のおばあさんが道を歩いていました。


そのおばあさんがずんずんと私に向かって歩いてくるので、私は自分が道の妨げになっているのではないかと思いました。


道を譲ろうと端に寄ると、おばあさんが立ち止まりました。


そして、私に向かってこう言いました。


「可愛いねぇ。そのスカート、可愛いねぇ」


私は自分の着ていたチェック柄のロングスカートを見下ろし、


「あ、ありがとうございます」


すると、おばあさんが


「そのスカート、ふんわりしてるのね。可愛いねぇ。私も買おうかしら」


「あ、はい。あの、バルーンタイプのスカートで...」


「うん、可愛い。下にゴムでも入ってるのかしら?」


「たぶん...」


「ほら、私もスカーフを付けてるの。こんなおばあさんがおかしいでしょう?うふふ」


そう言って、おばあさんは胸を張り、自らの胸元に彩られた鮮やかな空色のスカーフを私に見せてくれました。


よくよく見ると、きちんと化粧もなされていて、マッドなショッキングピンクの唇が快活な印象を私に与えました。


「素敵ですね」


「ありがとう。うふふ、私もそのスカート買うことにするわ」


そうして、私たちはさようならを告げました。



************************


世の中には、お洒落なおばあさんもいるんですね。

とっても心がほっこりしました。\(^^)/


まるで童話に出てくる優しいおばあさんみたいだなぁ、と思いながら私は帰路に着いたのです。笑


少し短いですが、それではまた。