高殿アカリのゆるゆるブログ

映画、漫画、小説など心に刺さったものについて、ゆるゆると書いていくブログ。ときに、ちょっとしたエッセイ風味も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Vtuberコンテンツについての考察

Vtuberの存在はとても魅力的である。その一番の魅力が、フィクションと現実の混合であることは言うまでもない。 しかし一方で、この混ざり具合が議論の火種になることも想像に容易くない。なぜなら、一人一人の「フィクションと現実」に対する認識が違うからだ…

『ぼくのエリ』は宗教的罪の物語だ。

こんにちは、高殿アカリです。 今回は『ぼくのエリ 200歳の少女』という作品をNetflixにて滑り込み視聴したので、レビューしていきます。 ※現在、Netflixでは視聴出来ません。 概要後、ネタバレ含みますので未視聴の方はご注意ください。また、感想部分のみ…

『オールドファッションカップケーキ』を、たべてみた。

こんにちは、高殿アカリです。 今回は『オールドファッションカップケーキ』(著:佐岸 左岸)というBL漫画を紹介します。こちらは2020年1月に大洋図書さんより刊行されています。 まず、本作の最大の特徴として私が感じたのは「BLなのにBLじゃない!」というとこ…

田村由美作品 ー『7SEEDS』に魅せられて

田村由美先生の『BASARA』を完読後、今度は『7SEEDS』を読み始めた。 ジャンルはSFサバイバル群像劇、といっところか。大好物だった。 海外ドラマの『ウォーキング・デッド』や『the100』などといった、サバイバル系が好きな人なら絶対にハマる。 映画で言う…