高殿アカリのゆるゆるブログ

映画、漫画、小説など心に刺さったものについて、ゆるゆると書いていくブログ。ときに、ちょっとしたエッセイ風味も。

韓ドラの面白いところ!

韓ドラの面白いところ!そのいちメインキャラが回を追うごとに好きになっていく。最初はなんやこいつ?!ってなってたはずなのに、話数を重ねる毎に魅力的に映る。可愛いとか綺麗、かっこいいだけじゃない不完全な人間くささがすごく好き。そのにヒロインが…

『ハッピー・デス・デイ』はめちゃくちゃいいぞ!

ハッピー・デス・デイ!1も2も見た!ずっっっと気になってたのでようやく! いや、想像を超える面白さ! ホラーあり、サスペンスあり、笑いあり、涙あり、成長あり、青春あり、仲間あり、恋愛あり。なんでも揃っていてとても私好みだった。 1がホラー寄りだ…

Vtuberコンテンツについての考察

Vtuberの存在はとても魅力的である。その一番の魅力が、フィクションと現実の混合であることは言うまでもない。 しかし一方で、この混ざり具合が議論の火種になることも想像に容易くない。なぜなら、一人一人の「フィクションと現実」に対する認識が違うからだ…

『ぼくのエリ』は宗教的罪の物語だ。

こんにちは、高殿アカリです。 今回は『ぼくのエリ 200歳の少女』という作品をNetflixにて滑り込み視聴したので、レビューしていきます。 ※現在、Netflixでは視聴出来ません。 概要後、ネタバレ含みますので未視聴の方はご注意ください。また、感想部分のみ…

『オールドファッションカップケーキ』を、たべてみた。

こんにちは、高殿アカリです。 今回は『オールドファッションカップケーキ』(著:佐岸 左岸)というBL漫画を紹介します。こちらは2020年1月に大洋図書さんより刊行されています。 まず、本作の最大の特徴として私が感じたのは「BLなのにBLじゃない!」というとこ…

田村由美作品 ー『7SEEDS』に魅せられて

田村由美先生の『BASARA』を完読後、今度は『7SEEDS』を読み始めた。 ジャンルはSFサバイバル群像劇、といっところか。大好物だった。 海外ドラマの『ウォーキング・デッド』や『the100』などといった、サバイバル系が好きな人なら絶対にハマる。 映画で言う…

さのさのこ実録〜1周年に添えて〜

去年の今頃、実は精神的に相当やばくて。苦しくて。辛くて。PS4も持っていなくて。ただただ無情に過ぎていく毎日が嫌で嫌でしょうがなかった。 毎夜の如く死にたくって、だけどそうするのも馬鹿らしくって、何の為に生きているのか分からなかった。Taylorの…

空飛ぶ祖母と観覧車

祖母が死んだのは、幻覚のせいだった。 精神的に病んでいた祖母は、いつも何処か遠くを見ていて。 母はそんな祖母のことが苦手だったのかもしれない。でも、とても愛していた。 祖母はある夜、家の近くのせせらぐ川に飛び降りたことがあった。 その時に痛め…

PRIDE月間🏳️‍🌈✨(頑張って「腐女子」をしていた私へ)

こんにちは。高殿アカリ(Twitter → https://twitter.com/akari_takadono )です。 またまたね、PRIDE月間️‍✨に即して、ちょっとお話したいなぁと。PRIDE月間関係ないだろ、って入りなんだけど、そこは我慢していただいて。嫌ならもちろんブラウザバック推奨で…

PRIDE月間🏳️‍🌈✨(マジョリティの「みんな」へ)

6月はPRIDE月間。せっかくだから、LGBTQ+について思ってることを徒然なるままに。 LGBTQ+に関する記事や講演はたくさんあるのにも関わらず、日本での認知度がまだまだ低いのは何故? どうやらInstagramでは、日本人がPRIDE月間であることを知らずに虹色が可…

「さのさのこ」として生きてたりもする。

お久しぶりーふ。 高殿アカリ(Twitter → https://twitter.com/akari_takadono )です。 今回はまたまた、ゲーム実況について語っちゃおうかな〜と思って、久しぶりにこのブログを書いております。 もうそろそろゲーム実況を始めて8ヶ月が経とうとしています。…

長野県の「風」に吹かれて。

どうも、どうも。高殿アカリ(Twitter → https://twitter.com/akari_takadono )です。 実はこの前、長野旅行に行ってきたんですね。 それも大好きな美術作家のeriさん(Twitter → https://twitter.com/silent_letter_ )の二人展にお邪魔するためだけに。笑 二…

「人間」として生きている

みなさん、こんにちは!高殿アカリ(Twitter → https://twitter.com/akari_takadono )です。 今回は『ここは、おしまいの地』で講談社エッセイ賞を受賞されたこだま様のデビュー作『夫のちんぽが入らない』のレビューブログです。 *************…

「ダルちゃん」は私であなた。

みなさん、こんにちは。 高殿アカリ(Twitter : @akari _takadono)です。 今年も始まってしまいましたね、2019年。 嬉しいような寂しいような、年始はいつもそんな気分にさせてきます。 今年も何卒宜しくお願い申し上げます。 というわけで、年始早々とても素…

ゲーム実況初心者が“ゲーム実況”について語ってみた。

冬は調子の良い日が多い。それは何も、私が冬の季節を好きだということだけが理由ではないだろう。 高殿アカリ(@akari_takadono)とは別にさのさのこ(@Sanoko_Sano)という名前で、ゲーム実況と呼ばれるものをYouTubeを中心に投稿し始めてから、2ヶ月ほどが…

どこまでゆくの。だれまでゆくの。【eri 東京個展7『手紙』】

こんにちは。高殿アカリ(@akari_takadono)です。 今日は、12月8日より開催されているeri(@silent_letter_)さんの東京個展7『手紙』に行ってきました! 去年よりも落ち着いていたのか、個展開場の扉を開けるまでは比較的穏やかな気持ちでした。しかし、扉…

映画『 音タコ』が物凄く刺さった話。

こんにちは、高殿アカリ(@akari_takadono)です。 今回は2018年10月12日に公開された『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』(公式サイト様→ http://onryoagero-tako.com/sp/ )のレビューをしていきたいなと思います。 結論から言う…

推しとマンツーマンでぶつかり稽古をしたい!

お久しぶりです。高殿アカリ(@akari_takadono)です。今回は推しを推す為の気力やら体力やらがない!という愚痴?回です。笑私はもともと運動音痴(ついでにただの音痴でもあります。が、方向音痴ではありません。笑)の為、全くと言っていいほど体力がありませ…

ことば

こんにちは、高殿アカリ(@akari_takadono)です。 今日は「ことば」についてお話していきます。 なので、もしかしたら「こんにちは、遠藤さや(@END0_saya)です。」と名乗った方が正確なのかもしれません。 が、ブログ主は高殿アカリですので、このままで行き…

黒飴とミントガム、それから祖父。

祖父はよくダンボール箱いっぱいに入ったお菓子を送ってくれました。その祖父の妻であった私の祖母は、そのダンボール箱の中に茶封筒を入れる担当でした。茶封筒の中には、いつも2万円と手紙が入っていました。その手紙には、祖母の言葉という愛がたくさん書…

魔女らしくない魔女。

魔女のお話でもしようか。つい先程、はてなブログから「そろそろブログを書いてみませんか。」という内容のメールが送られてきた。まんまと真に受け、私は魔女のお話をしようと思った。丁度、目の前の席も空いたことだし、座りながらゆっくりと書いていこう…

幾つになっても。

こんにちは、高殿アカリ(@akari_takadono)です。今日は、ほっこりするエッセイをどうぞ。************************それは、とあるお店を出た直後の出来事でした。1人のおばあさんが道を歩いていました。そのおばあさんがずんずんと…

乙女的ゲーム(刀剣乱舞、あんスタ、A3!など)にハマれなかったワケ。

こんにちは、高殿アカリ(@akari_takadono)です。 最近は、週一ペースでブログを更新できている気がしますね。 おそらく、色々なことを言いたくて堪らないのかもしれません。 春は嫌ですね。 お話し相手が欲しくなっちゃいますから。笑 ということで、今回は…

少女漫画『偽りのフレイヤ』が最高に素敵だったという話。

こんにちは。高殿アカリ(@akari_takadono)です。 今回は、2018年4月10日に白泉社より刊行された少女漫画『偽りのフレイヤ』について語りたいと思います。LaLaDXにて連載されているこの作品は、泣き虫な主人公フレイヤが自国を守る為に、フレイヤと瓜二つの…

なんとはなしに、「ファン」について語ってみた。

みなさん、こんにちは。高殿アカリ(@akari_takadono)です。季節はもうGWですね。たくさんのイベントやら何やらがありますが、ここでファンというものについて少し語りたいなぁ、と思い筆を取りました。なお、一個人の意見にしか過ぎないのであまり重く受け…

かみさまたちに会いにゆく。【SCREAM HOLIC】

皆様、覚えているでしょうか。 ブログを始めてもうすぐ5カ月になる高殿アカリと申します(投稿は3回目、草)。 長崎旅行やワンピースオンリーイベント、ガールズクラブ、NieRカフェなどなど、その全部全部をすっ飛ばし、私はこれから今日のお話をしたいと思い…

季節を、空気を、食べること。【eri 東京個展6】

こんにちは。高殿アカリ(@akari_takadono)です。 今日は、本日より開催されているeri(@silent_letter_)さんの東京個展6『肖像 -私の中の森-』へ行ってきました。 ************* 初めての個展参戦にどきどきわくわくしながら、代官山の街を歩…

映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』

みなさん、はじめまして。高殿アカリ(@akari_takadono)といいます。 早速本題です。今日は、映画『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』を見てきました。(しかも、一人映画のレイトショーで) 私は普段、映画や漫画、小説の感想をTwitterで投稿してい…