高殿アカリのゆるゆるブログ

映画、漫画、小説など心に刺さったものについて、ゆるゆると書いていくブログ。ときに、ちょっとしたエッセイ風味も。

魔女らしくない魔女。

魔女のお話でもしようか。


つい先程、はてなブログから「そろそろブログを書いてみませんか。」という内容のメールが送られてきた。

まんまと真に受け、私は魔女のお話をしようと思った。


丁度、目の前の席も空いたことだし、座りながらゆっくりと書いていこう。


魔女との出会いは、春の陽気に世界が浮き足立っていた頃のこと。

その魔女は、多くの魔女と同じように中年女性の姿をしていた。

(本当の年齢性別は、これまたほとんどの魔女と同じように不明ではあるが)


勇者が世界を救ったと安心したのも束の間、私は魔女に出会ったのである。


魔女は、濁った瞳をしていた。

濁りに濁ったその瞳は、ほとんど漆黒に近く、光の加減によっては濁っていないように見えることさえあった。


魔女と出会った時、私は直感的に彼女が魔女であると確信した。

大昔に出会った魔女のように「魔女」であることを誇りに思ってはいないようであった。


とは言え、魔女は魔女である。

怪しげな鍋をかき混ぜ、怪しげな言葉を使った。


私は魔女が何を考えているのか、全くもってわからなかった。

それは今でもそうである。


魔女が魔女らしくない魔女である、というのも私が混乱した原因かもしれない。

何にせよ、大昔に出会った魔女は、しわがれた声を持ち、箒に乗って夜空を飛んでいたのだから。


(ちなみにその魔女は、私の母のそのまた母の姉であった。つまり、私も...いや、これ以上は言うまい。)


そんな魔女らしい魔女しか知らない私は、この世界で出会った魔女が魔女らしくないことに違和感を覚えた。


男の胸では愛らしく懇願するのだろう。

安易にそう想像できる甘ったるい声を出すのも、魔女らしくはない。


とどのつまり、魔女らしくない魔女は、何故か私にだけもの言いたげなのである。

いつもいつも何かを言いたそうにしていて、魔女ならばぐさりと言ってもいいものであるのに、彼女は何も言わない。


そう!

全くもって、彼女は魔女らしくないのである。


つまり、私は何が言いたいのか。

魔女らしくない魔女が、私に何かを言いたそうにしていて。

その視線に晒される度、そわそわと落ち着かない気分になるのである。


「さようなら」のその言葉さえ、魔女は何かを秘めた瞳で見返すだけ。