高殿アカリのゆるゆるブログ

映画、漫画、小説など心に刺さったものについて、ゆるゆると書いていくブログ。ときに、ちょっとしたエッセイ風味も。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ゲーム実況初心者が“ゲーム実況”について語ってみた。

冬は調子の良い日が多い。それは何も、私が冬の季節を好きだということだけが理由ではないだろう。 高殿アカリ(@akari_takadono)とは別にさのさのこ(@Sanoko_Sano)という名前で、ゲーム実況と呼ばれるものをYouTubeを中心に投稿し始めてから、2ヶ月ほどが…

どこまでゆくの。だれまでゆくの。【eri 東京個展7『手紙』】

こんにちは。高殿アカリ(@akari_takadono)です。 今日は、12月8日より開催されているeri(@silent_letter_)さんの東京個展7『手紙』に行ってきました! 去年よりも落ち着いていたのか、個展開場の扉を開けるまでは比較的穏やかな気持ちでした。しかし、扉…

映画『 音タコ』が物凄く刺さった話。

こんにちは、高殿アカリ(@akari_takadono)です。 今回は2018年10月12日に公開された『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』(公式サイト様→ http://onryoagero-tako.com/sp/ )のレビューをしていきたいなと思います。 結論から言う…

推しとマンツーマンでぶつかり稽古をしたい!

お久しぶりです。高殿アカリ(@akari_takadono)です。今回は推しを推す為の気力やら体力やらがない!という愚痴?回です。笑私はもともと運動音痴(ついでにただの音痴でもあります。が、方向音痴ではありません。笑)の為、全くと言っていいほど体力がありませ…

ことば

こんにちは、高殿アカリ(@akari_takadono)です。 今日は「ことば」についてお話していきます。 なので、もしかしたら「こんにちは、遠藤さや(@END0_saya)です。」と名乗った方が正確なのかもしれません。 が、ブログ主は高殿アカリですので、このままで行き…

黒飴とミントガム、それから祖父。

祖父はよくダンボール箱いっぱいに入ったお菓子を送ってくれました。その祖父の妻であった私の祖母は、そのダンボール箱の中に茶封筒を入れる担当でした。茶封筒の中には、いつも2万円と手紙が入っていました。その手紙には、祖母の言葉という愛がたくさん書…

魔女らしくない魔女。

魔女のお話でもしようか。つい先程、はてなブログから「そろそろブログを書いてみませんか。」という内容のメールが送られてきた。まんまと真に受け、私は魔女のお話をしようと思った。丁度、目の前の席も空いたことだし、座りながらゆっくりと書いていこう…

幾つになっても。

こんにちは、高殿アカリ(@akari_takadono)です。今日は、ほっこりするエッセイをどうぞ。************************それは、とあるお店を出た直後の出来事でした。1人のおばあさんが道を歩いていました。そのおばあさんがずんずんと…

乙女的ゲーム(刀剣乱舞、あんスタ、A3!など)にハマれなかったワケ。

こんにちは、高殿アカリ(@akari_takadono)です。 最近は、週一ペースでブログを更新できている気がしますね。 おそらく、色々なことを言いたくて堪らないのかもしれません。 春は嫌ですね。 お話し相手が欲しくなっちゃいますから。笑 ということで、今回は…

少女漫画『偽りのフレイヤ』が最高に素敵だったという話。

こんにちは。高殿アカリ(@akari_takadono)です。 今回は、2018年4月10日に白泉社より刊行された少女漫画『偽りのフレイヤ』について語りたいと思います。LaLaDXにて連載されているこの作品は、泣き虫な主人公フレイヤが自国を守る為に、フレイヤと瓜二つの…

なんとはなしに、「ファン」について語ってみた。

みなさん、こんにちは。高殿アカリ(@akari_takadono)です。季節はもうGWですね。たくさんのイベントやら何やらがありますが、ここでファンというものについて少し語りたいなぁ、と思い筆を取りました。なお、一個人の意見にしか過ぎないのであまり重く受け…

かみさまたちに会いにゆく。【SCREAM HOLIC】

皆様、覚えているでしょうか。 ブログを始めてもうすぐ5カ月になる高殿アカリと申します(投稿は3回目、草)。 長崎旅行やワンピースオンリーイベント、ガールズクラブ、NieRカフェなどなど、その全部全部をすっ飛ばし、私はこれから今日のお話をしたいと思い…